2010年07月01日


A[hJbv 050.JPG

皆さん、お疲れ様でした。

日本はベスト16で終戦です。

ペナルティまで行った事を考えれば、悔しいし、残念でなりません。。。

でも、充分で胸を張って良い成績だし、何も恥じる事はないし、むしろ誇らしい気持ちでいっぱいです。

負けることを前提に考えてる訳じゃないけど、優勝するのは一カ国で、それ以外の国は必ず負けます。

その負け方や、負けた時の振る舞いが、4年後の結果や、その国のサッカーファンに与える影響って言うのを、この4年間、ずっと考えてました。

そして、今回の日本は胸を張って『グッドルーザー』と言えます。

4年後にも期待を持たせてくれる負け方、絶望感ではなく、次への期待!! よその国の人も、みんな、日本を称えてくれました。

今まで日本に、こんな負け方があったかと言うと、俺が知る限りないし、初めての経験だと思います。

そして、半端に成熟した日本サッカー界に、熱をもたらし、また感情移入させれた事が出来たのが、今回の一番の成功っす!!!!

申し訳程度に、アジアの代表として『参加してるだけのワールドカップ』から、ホントに世界と戦って笑われないポジションにステップアップしたと思います!?

アジアでは勝って当たり前、世界では歯が立たない状態からの脱却。サッカー界の中間管理職から卒業!?(笑)

凄いターニングポイントになったよね!!!!

そして、勘違いしちゃいけないのは、日本はまだ『強豪』ではない事を理解する事。
まだまだ、完全にチャレンジャー。
やっとこ、世界に認められても良いポジションに来ただけってこと。

だからこそ、この4年が大事だよね!!!!


あと、皆さんに報告とお礼を言わなきゃいけません。。。

日本や世界からたくさんのメッセージありがと!!

すげ〜、勇気もらいました。

そして、現地で出来る限りの事はやった自負もあります。
でも、『やってやる!!』って気持ちにさせてくらた、皆さんのおかげっす!!

普段、応援する側なのに、すげ〜応援されてる感じで、その気になっちゃいました!?(笑)

あと、知ってて欲しいのは、現地にいた日本人は意外と日本でのムーブメントを羨ましがっていた事。。

そのぐらい、日本から伝わって来たパワーが凄かった事。。

日本にいた皆さんも、胸を張ってください!!!!

俺たちも勝手に日本を背負って戦ってきたわけですが、これは胸を張って言えます。『日本人は最高だ!!』って、こっちの人たちにアピールできたと思ってます!!!!

俺も夜が明けたら日本へ向け帰ります。
そして、勝手に胸を張って帰ります。(笑)

そして、忘れちゃいけないのは、日本は負けちゃったけど、世界一の祭典・ワールドカップはまだやってます!!

てか、これから面白くなっていきます!!

みんな、エンジョイしようぜ!!
4年後のために・・・。

ここ何大会かで感じてるのは、ファンが笑顔の国は強いってこと??
根拠はないけど、そうなんだもん!?(笑)

だから、4年後も笑顔で参加するために・・・。


そして、Jリーグを見て、新たに始まる代表チームと4年後を目指した連続ドラマを見届けようぜ!!!!

バモ ニッポン!
posted by 植田朝日 at 08:46 | WORLD CUP 2010 南アフリカ

2010年06月29日


twi_bg_img.jpg
またまた日本は朝だよね!
こっちは前夜の深夜っす!!

もう青い服、青い物を身につけて職場、学校などに向かっているのかな!?

人数とか規模じゃなく、多くの人が日本サッカーのために行動したり、考えるきっかけになれば凄い良い事だよね。

そして、明日、パラグアイに勝利し、また次の試合でより多くの人が青い物を身につけてくれたら、日本サッカーの新たな夜明けになるんじゃん!?(笑)


で、肝心の試合っす。

この決勝トーナメントに入って、一番チケットが売れてないのが、この日本vsパラグアイ戦。

人気国でもないし、遠い国同士。
お互い、決勝トーナメントから、ファンが予定してくるような国じゃないわけ。。。

つ〜ことは、両国のファンが少なく、現地の人と各国のファンの方が多いわけ??

ってなると、逆に巻き込むチャンはたくさんあるよね!!!!

他の南米の国が、隣国を応援するわけないし、日本人がマナーが良く、良い意味、人見知りしない態度で周りに接すれば、おのずと日本を応援してくれるでしょ!?

正直、自身あります。(笑)

明日もやってやるって!!!!!

そして、ベスト8なんて言う、未知の領域に行ってみたい。

ぶっちゃけ、日本で仕事上、迷惑をかけてる人達がいるのもわかってる。。。

でも、こっちに残るって決断したからには、とことん戦う!!!!

そして、後悔だけは絶対したくないし、絶対しない!!
てな感じで、ごめんなさい。

でも、オレは日本と一緒に戦うって決めたから、まだまだ帰れません!!(笑)

そして、正直、現地は最高です。
でも、こっちに来てる俺たちが日本の盛り上がりを聞いて羨ましく思ってるのも知っておいてください。

だから、日本国内で、もっと最高な雰囲気を作って、俺たちを喜ばしてください。
俺たちも頑張ります!!

場所はどうあれ、みんな一緒に戦ってます!!!!
南アだけじゃない、日本だけじゃない、世界に散らばった日本人が一つになるんです。

だって、意外と『日本』ってないじゃん!?
こう言うの・・・。
あって良いと思うよ、日本人のアイデンティティ。
大和魂とか、武士道!!!!


そして、最後にお願いです。
サッカーで盛り上がって欲しいけど、ルールを破ったり、羽目を外し過ぎないでね。
せっかくの経験を台無しにしたくないし、サッカーファンのモラルを問われたくないからさ〜。

で、騒いでる人をも見て、『あれはにわかファンだ!』とか言って他人事にするのもなしね。
みんなで注意しようよ。。

てな感じかな〜!!!!

ホント、みんなで勝ち取ろうぜ!!!!

バモ ニッポン

※写真は現地組には大ウケの選手紹介のパロディ写真。でも、日本では流れてないんでしょ?? 知らなかったらナルシストだよね??(笑)
posted by 植田朝日 at 08:22 | WORLD CUP 2010 南アフリカ

2010年06月26日


日本の皆さん、こんばんわ!!

少しお願いと言うか、ご提案があります。

決戦の6月29日、パラグアイ戦、日本を青く染めませんか!?
日本だけと言わず、世界中にいる日本人が、その日、青い服や青い物を身につけて一つになりませんか!?

ユニフォームは勿論、Tシャツ、Yシャツ、靴、ハンカチ、ネクタイ、パンツ、青いものなら何でもいいので身に付けましょう!!!

そして、それを自分だけにとどめず、家族、会社、職場などで広めてください。

南アだけじゃなく、日本、世界中でひとつになろうよ!!!!

これを見たら、みんな動こうよ!!!!
自分のブログ、SNS系、ツィッターにさっそく書き込もう。

南アからのメッセージっした。


植田朝日twitter
http://twitter.com/ASAHIMAN2010

ウルトラスtwitter
http://twitter.com/ultrasnippon
posted by 植田朝日 at 23:50 | WORLD CUP 2010 南アフリカ

A[hJbv 033.JPG

ただいま歴史作り中!!!!
まだまだ止まりませんよ〜〜!?(笑)

軽〜く振り返りますか!?

オレ、約束通りがっつり戦いました。
そして、こっちに来てる仲間も戦いました。
ホント、日本人が一つでした!!!!

試合前、ツイッターやってたんだけど、そこで貰ったメッセージ、ホント、力になりました。ありがとう。。

自分の誇りを捨てることで、『日本の誇り』に繋がるならぐらいに考えてただけに、思いっきりピエロになれました??(笑)

なので、日本人は勿論、現地の人たちにまで巻き込むことに成功し、ホームに近い雰囲気をつけれたんだと思います。

で、デンマークに勝利。

決勝トーナメントに進んだだけでなく、アジア枠でただ『参戦してるだけのワールドカップ』からの卒業を感じました!!

これからは日本を誇り、世界と戦う時代の始まりっす!!!!

次のステップへ踏み出したんです。

アジアは勝って当たり前、世界では勝てない。
中間管理職みたいな時代から、本気で世界へ挑む時代の始まりっす。

まだまだ勝てないかもしれない。
でも、どんどん上を向いてチャレンジして行こう!!!!
ネガティブな考えいらないでしょう!?

アジアだって勝てない時代があった。
でも、今はど〜よ!?
出来るよ、俺ら。

てな感じで、みんなで歴史を作って行こうぜ!!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《元気ニッポンSHOP》
ウルトラス、コラソンGOODS取扱中
期間:6/5(土)〜日本が勝ち続ける限り
営業時間 11:00〜20:00
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前6−3-9神宮前中央ビル1F
電話:03-6418-8180
http://twitter.com/genkinippon0605

《ULTRAS FESTIVAL@吉祥寺パルコ5F》
期間:5/22(土)〜6/28(月)延長決定会場:吉祥寺パルコ 5F 特設会場
ブログ:http://ameblo.jp/ultrasfestival/
posted by 植田朝日 at 10:15 | WORLD CUP 2010 南アフリカ

2010年06月24日


A[hJbv 034.JPG
もう、そっちは朝でしょ!?
こっちはまだ夜ってことで決戦前夜っす。

いつもと違って、ちょっと真面目に・・・。

オレ、明日やるぜ!!!!

日本の歴史を作るため、自分の誇りを捨ててピエロになってでも、日本の誇りを作るために・・・。

過去の2戦より日本人は少ないだろうし、来ている日本人に声かけまくるのは勿論、現地の人も巻き込まないとね!!

試合前には、南アの人たちへのメッセージなんか持って、スタンドを回ったり、少しでもデンマークより日本贔屓になるようにしないとね。。
幕も作ろう!!!!
あの時作った縁起物を??

後悔とかしたくないじゃん。

そして、試合前も後も笑ってたい!!

強い国の奴らは笑ってる。
フットボールを楽しんでやがる!?
そんな国の奴らはつえ〜よ!? よくわからないけど??(笑)

いままで日本は笑ってたかな〜!?
そんな強い国でもないのに、負けて、みんな下向いてた。。。

ドイツでは祭典をエンジョイすることもなく、下を向いて帰ってきちゃった。。。

だから今回、オレは笑うし、エンジョイする!!!!
世界中の誰よりもエンジョイしてやる!!!!!

勝って笑いたいし、負けてもグッドルーザーでいたい。
胸を張りたいよ、自分の国に・・・。

ま〜、勝ったら笑ってないで泣いてるだろうけどさ。(笑)

つ〜こと。
見ててよ!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《元気ニッポンSHOP》
ウルトラス、コラソンGOODS取扱中
期間:6/5(土)〜日本が勝ち続ける限り
営業時間 11:00〜20:00
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前6−3-9神宮前中央ビル1F
電話:03-6418-8180
http://twitter.com/genkinippon0605

《ULTRAS FESTIVAL@吉祥寺パルコ5F》
期間:5/22(土)〜6/28(月)
会場:吉祥寺パルコ 5F 特設会場
ブログ:http://ameblo.jp/ultrasfestival/
posted by 植田朝日 at 11:09 | WORLD CUP 2010 南アフリカ

2010年06月17日


A[hJbv 006.JPG


こっちへ来て、アルゼンチンvsナイジェリア、セルビアvsガーナ、日本vsカメルーン、ブラジルvs北朝鮮と見て、サッカーと移動に疲れました。。。

暇過ぎだと思ったら、毎日移動移動、渋滞渋滞で疲れ果てました。

つ〜ことで、一番遠い行程のスペインvsスイスを回避し、サファリに野生のライオン、サイ、キリンを見に行きました。。。

で、笑ったのは街も危ないと言われたますが、サファリも危険っす??? 『死んでも文句を言わない!!』って書類にサインさせられました。(笑)

で、感想はサッカーじゃなくても渋滞して、クタクタってことがわかりました。。。

そんな俺は、今日も懲りずに旅立ちます。

今日はアルゼンチンvs韓国を捨てて、国境を越えジンバブエに泊まりでビクトリアの旅を見に行きます!!!!

飛行機だから、さすがに『渋滞しないだろ!!』って言うのが狙いです!?

てな感じでリフレッシュして、オランダ戦に臨むつもりっす!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《元気ニッポンSHOP》
ウルトラス、コラソンGOODS取扱中
期間:6/5(土)〜日本が勝ち続ける限り
営業時間 11:00〜20:00
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前6−3-9神宮前中央ビル1F
電話:03-6418-8180

《ULTRAS FESTIVAL@吉祥寺パルコ5F》
期間:5/22(土)〜6/28(月)
会場:吉祥寺パルコ 5F 特設会場
ブログ:http://ameblo.jp/ultrasfestival/

《ULTRAS FESTIVAL in 名古屋》
期間:6月11日〜6月20日 営業時間:10:00〜21:00
場所:〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場林先1-8
エアポートウォーク名古屋 1階 特設会場
電話:0568-28-1511
ブログ: http://ultrasfes.pokebras.jp/
posted by 植田朝日 at 15:44 | WORLD CUP 2010 南アフリカ

A[hJbv 010.JPG

自分で言うけど、オレ、写真うまいっす!!!!

日本戦とか試合中は撮れないけど、試合後のヒーローをパチリました。

そうっす、本田君っす。

意外と良くない!?(笑)

調子に乗って、日本に帰ったら個展でもやろうかな!?
やりたいお店とか募集っす???(笑)

ちなみにカメラはソニーのサイバーショットっすよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《元気ニッポンSHOP》
ウルトラス、コラソンGOODS取扱中
期間:6/5(土)〜日本が勝ち続ける限り
営業時間 11:00〜20:00
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前6−3-9神宮前中央ビル1F
電話:03-6418-8180

《ULTRAS FESTIVAL@吉祥寺パルコ5F》
期間:5/22(土)〜6/28(月)
会場:吉祥寺パルコ 5F 特設会場
ブログ:http://ameblo.jp/ultrasfestival/

《ULTRAS FESTIVAL in 名古屋》
期間:6月11日〜6月20日 営業時間:10:00〜21:00
場所:〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場林先1-8
エアポートウォーク名古屋 1階 特設会場
電話:0568-28-1511
ブログ: http://ultrasfes.pokebras.jp/
posted by 植田朝日 at 14:41 | WORLD CUP 2010 南アフリカ

2010年06月16日


asahiman_bgimg_ust.jpg

『あさひまんTV』は大失敗っした。。。

さんざん面白ネタも用意してたのに、ホテルのネット回線がダウンしやがった。。。

こればっかりは俺にもどうにも出来ないっす。

考えてみれば停電も何回かあったし、今日のブラジルvs北朝鮮ですら軽い停電になって、ビジョンは落ちてるんだからしょうがないね。

でも、皆さんの貴重な時間を取っちゃったんで、素直にアイムソーリー。

まだ、懲りずに挑戦したい気もあります!?

その時は是非!!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《元気ニッポンSHOP》
ウルトラス、コラソンGOODS取扱中
期間:6/5(土)〜日本が勝ち続ける限り
営業時間 11:00〜20:00
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前6−3-9神宮前中央ビル1F
電話:03-6418-8180

《ULTRAS FESTIVAL@吉祥寺パルコ5F》
期間:5/22(土)〜6/28(月)
会場:吉祥寺パルコ 5F 特設会場
ブログ:http://ameblo.jp/ultrasfestival/

《ULTRAS FESTIVAL in 名古屋》
期間:6月11日〜6月20日 営業時間:10:00〜21:00
場所:〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場林先1-8
エアポートウォーク名古屋 1階 特設会場
電話:0568-28-1511
ブログ: http://ultrasfes.pokebras.jp/
posted by 植田朝日 at 08:23 | WORLD CUP 2010 南アフリカ
spacer.gif